放置系スプレッド投資でリスク管理を徹底し運用します
世界の市況が一目でわかる!リアルタイム更新チャート  簡易版チャート

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは1時間後、自分がどこにいるかわかりますか?

2013.05.10 (Fri)
未来は過去の繰り返しではありません
質問です。

「あなたは1時間後、自分がどこにいるかわかりますか?」

私はわかりません。

では、1分後だったらどうでしょうか?
これは私もわかります。おそらく、デスクで書いていますので、デスクにいると思います。

でも100%ではありません。隣で寝ている子どもが泣き出すかもしれません。トイレに行くこともあるでしょう。

何が言いたいか。

自分の1分後のことも100%予想できないのに、なぜ市場の予想は出来ると思うのでしょうか?

最新のハイテクなチャートや分析ソフト、旧来のテクニカル分析、優れたパフォーマンスが定評なシステムトレードなどの売買シグナルがあるからでしょうか?それとも先見の目をもったアナリストやカリスマ投資家の助言があるから?
投資は過去に戻れません
いずれも残念ながら間違いです。

なぜなら全て過去の統計(データ)に基づくものだからです。アナリストらの意見は自分の過去の経験や知識から、つまり自分の中の過去の統計から導き出した見解だからです。

統計学を否定しているわけではなく、いくら傾向がわかっても近い将来にそのようになるかは全くわかりませんし、そのような投資方法に頼れば、長期的に利益を上げることなど不可能と言っていいでしょう。

ここで反対意見が出ます(私の過去の統計?から)

誰から? → 今現在、利益を上げている人から

当たり前のことですが、今現在、時間やお金をかけて自分が辿り着いた投資方法で利益を上げている人から、私の意見は到底受け入れてもらえません。なぜならその人の今までの投資に要した時間と労力とお金、また自分のプライドがあるためです。

もう少し次の章で詳しくご説明します。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。