放置系スプレッド投資でリスク管理を徹底し運用します
世界の市況が一目でわかる!リアルタイム更新チャート  簡易版チャート

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負けない投資とは

2013.05.11 (Sat)
魔法のような投資法は存在しない・・・じゃあ、どうしたらいいのか?

ってなりますよね?私もずっと投資を続けてきて、このような疑問にぶつかりました。偉そうなことを長々と書いていますが、私自身も○○投資法やシステムトレード、アナリストの予想などにガッツリ嵌り込み、大損をしてきました。それが故に、自分が辿り着いた結論は非常に受け入れ難いものとなりました。

辿り着いた結論とは、

「実は勝てる投資法など存在しないのではないか」

という絶望的なものでした。当時は、これまで自分がかけてきた時間や労力の無駄に落胆し、自分の能力の低さに愕然としました。
しかし、今となってはこの絶望的な結論こそが投資で生き残ることが出来る方法への糸口(根幹)になったと確信しています。

【勝つための投資】ではなく【負けない投資】

これが重要であることに気づくきっかけになりました。今まで私がしてきた実践投資は「勝つための攻撃的な投資方法」であり、リスクとリターンのバランスが非常に悪いものでした。
投資で生き残る為に個人投資家ができることは、

できることはリスクの限定だけ【リスクを限定することだけ】

であり、いわゆる「負けない投資方法」の投資リテラシー(知恵)の理解と習得をするほかないという新しい見解を持ちました。

そしてそれは、
「リスクは限定、利益は無限大」=「損小利大」の投資手法への発想の転換が必要なことを確信する明確な根拠となりました。

これを機に、再度新たな「負けないディフェンシブな投資法」を模索するために、今までの自分の発想を全てゼロにリセットし、リスクとリターンについて再考することを始めました。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。