放置系スプレッド投資でリスク管理を徹底し運用します
世界の市況が一目でわかる!リアルタイム更新チャート  簡易版チャート

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リターン】より【リスク】から考える

2013.10.30 (Wed)
リスクを先に考えましょう投資を始めるときに、

【リターン(いくら儲かるか)】

を考える人はいても、

【リスク(いくら損するか)】

を考える人はほとんどいません。

実は逆が大切です。

高いリターンを望むなら高いリスクが伴います。

「そんなこと百も承知ですよ」という声が聞こえてきそうですが、本当に理解するのは簡単じゃありません。

【投資を続けることの大切さ】

長期で投資を続ける為には"大きく負けないこと"が極めて重要です。

途中で運用をやめてしまう人のほとんどは、リスクバランスの悪い特定の投資手法にリスクを集中させて、大きな損失が出た時点で市場から撤退しているパターンに当てはまってしまっています。

勿論、リスクを取らないとリターンはありませんが、その際には「最悪どうなるか?」というシナリオを考えておくことが重要です。

最悪の場合でも運用をやめてしまないようにリスクをコントロールできれば、投資を長期で続けていくことができ、成果に繋げることができる可能性が高くなります。

サギに引っかからず、カモにならないように・・・
世の中に旨い儲け話は存在しません・・・残念ですが、

ローリスクでハイリターンなものは「サギ」商品です。

ハイリスクでローリターンなものは「カモ」にされています。

その時折の流行る投資商品や投資手法は、すべて短期間での成果か、過去の最適化されたバックテストから導きだされたものです。

何度も言いますが、

【未来は過去の繰り返しではありません】

しかし、

【人は過去を繰り返す生き物】

です。一喜一憂する投資はやめて、長期間臨める投資商品、投資手法を確立するのは非常に重要で難しいことだと感じます。
毎日更新中On Click
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。